アンケートに寄せられた感想・ご意見

自由民主党の「社会の荒廃の鍵をにぎるのは女性」には笑えました。 結局「育児の全責任は母親」という古典的理論から 一歩も脱却していないことをはからずもこの一言で露呈しているように 感じました。

私は岩手県民です。 岩手県からは5人の立候補者が出ていますが、誰も回答していません。 ここで立候補者の誰かが回答していて、その意見を支持したいと思ったら、その人に 投票しようと思っていたのですが...。 残念です。 こんなんじゃ、誰がなっても同じ。 投票に行かないのでは「私は怒ってます」という意思表示ができないので、 白票を投票してこようと考えています。 これじゃあ投票率が低下して当然ですね。 選挙なんて、やめちゃえばいい。税金の無駄です。

今回のアンケート、大変興味深く拝見しました。 今後も続けていただきたいと思います。 各政党・候補者のコメントなどについてはここでどうこういう気はありませんが、少 なくとも回答を寄せてくれた政党・候補者はそれなりの考え方ができているのだと思 います。 逆に回答を寄せていない政党・候補者はあまり真剣でないと受け取らざるを得ません ね。 今回のアンケート送付先に女性党が入っていなかったようですが、何か理由はあるの でしょうか。 この政党の意見こそ、しっかりと聞いてみたいと思っているのですが、少し残念です。 では、失礼します。

雇用環境、雇用条件等の改善はもちろん重要ですが、一番大事なことは、男女の役割 分業の意識を男も女も変えることが必要と考えます。 政党からの回答を見る限り、政治家の考え方がかなり前向きに変わってきているよう に感じられました。企業社会における意識の改革が強く望まれます

nikkei新聞でみて検索しました。投票の参考になりました。 私も一年間育児休業していましたが、預け先などいろいろ検討して結局退社しました。 一才はまだまだ赤ちゃんです。どうして一年しか休めないだろうと考えていました。せめて2、三才まで休めればいいのに。 こういう企画、またやってほしいです。

わたしも、あさっての選挙は、育児についての観点でいこうかと思います。 とっても、すばらしいアンケートをありがとうございました。 あとは、公約をまもってくれることを各候補者におねがいするばかりですわ。

日経新聞の記事より、このHPを参照しました。 不在者投票に行ってしまったので、今回の選挙に生かせませんでしたが、実際、産休・育児休暇 をとり、最近まで、育児時間短縮を行っていた私としては、今後このような情報は、選挙にぜひ 活用したいと思いました。 ざっと見ただけなのですが、はっきりいってみなさん、働く女性の大変さや、男性の育児参加の必要性や難しさを理解しているのか疑問です。

 以上です。皆さんどうもありがとうございました。

おわび

女性党及び候補者につきましては、事務局の手違いによりアンケートを送ることが出来ませんでした。選挙前日にFAX等で問い合わせをいたしましたが、回答をいただくに至りませんでした。女性党の皆様及びお問い合せくださった方々に事務局よりお詫びいたします。

●
ホームページ