待機児童ゼロ作戦に関するアンケート

<アンケート本文>

Q1.待機児童ゼロ作戦の見通しについて

 2002年度までに待機児童を0にする、という高橋市長の見通しについて、どうお考えでしょうか。 一番近い答に○をつけて下さい。

[  ] 1.2002年度までに待機児童を0にすることは困難である。
[  ] 2.2002年度までに待機児童を0にすることは可能である。
[  ] 3.現時点では実現可能性について評価できない。

その他コメントがありましたら、自由に記述してください。

 

 

 

 

 

 

 

Q2.待機児解消の具体策について

 待機児解消のためには、どのような政策が有効だとお考えでしょうか。あてはまるもの全てに○印を記入してください。

[  ] 1.公立保育園の新設、増設による定員増。
[  ] 2.私立認可保育園の新設、増設による定員増。
[  ] 3. 川崎市独自の保育事業(おなかま保育室など)による定員増。
[  ] 4. 無認可保育園への補助金増。
[  ] 5. 幼稚園での預かり保育の推進。幼保一元化。
[  ] 6. 家庭保育員(保育ママさん)の増員。
[  ] 7. 育児休業の長期化、取得促進により、親による保育を支援。
[  ] 8. 政治的対策は不要。

その他コメントがありましたら、自由に記述してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q3.認可保育所定員を増やすための具体策について

 認可保育園の入所児童数(受け入れ枠)を増やすためには、 どのような政策が有効だとお考えでしょうか。あてはまるもの全てに○印を記入してください。

[  ] 1. 川崎市独自の認可基準の制定による定員増。
[  ] 2. 公立保育園の民営化(私立認可園化)の推進。
[  ] 3. 公立保育園での定員超受け入れ。
[  ] 4. 企業運営の認可保育園の誘致。
[  ] 5. 無認可保育園の認可化促進。
[  ] 6. 賃貸運営方式の推進。
[  ] 7. 分園方式の推進。
[  ] 8. 空き教室や廃園幼稚園の保育園への転用。
[  ] 9. 送迎バスサービス等の不人気園のサポート。
[  ] 10. 保育事業者へ市有地を貸与。
[  ] 11. 老人介護施設に保育所を併設。老保センター。

その他コメントがありましたら、自由に記述してください。

 

 

 

Q4.財源について

 待機児解消を実現するには相当な財源が必要だと思われますが、財源を確保する手段についてどのようにお考えでしょうか。あてはまるもの全てに○印を記入してください。

[  ] 1.予算配分を見直し、保育予算を増額する。
[  ] 2.増税により、保育予算を増額する。
[  ] 3.保育料の値上げ。
[  ] 4.無認可園の認可園化により、国からの補助金増。
[  ] 5.保育予算はそのままで、保育事業の効率化によりコスト削減を行い捻出する。
    →具体的にどのようなコスト削減をお考えですか?(              )
[  ] 6.新たな財源を必要としない範囲で待機児対策を行なう。

その他コメントがありましたら、自由に記述してください。

 

 

 

 

Q5.あなたご自身についてお書き下さい 

お名前     [                  ]     性別 [ 男 ・ 女 ]

所属政党・会派 [                  ]

区        多摩区 麻生区 高津区 宮前区 中原区 幸区 川崎区

議員経験     1期 2期 3期 4期 5期 6期 7期以上

 記入が終わりましたら、本紙を下記宛FAXして下さるようお願いします。ご協力ありがとうございました。

    川崎保育園ファイターズFAX 044(739)0731