参議院選トップページへ
2001年6月
参議院議員選挙
選挙区立候補者様
男も女も育児時間を!連絡会


「両性による育児に関するアンケート」 ご協力のお願い

 21世紀最初の国政選挙に向け、皆様ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。私どもは「男も女も育児時間を!連絡会」という、特定の政党や宗教団体に寄らずに活動している無党派の市民グループです。男も女も働きながら育児家事をどう行うか、両性が協力しあって人間らしくどう暮らしていくか、等をテーマとして活動し、機関誌発行、シンポジウム開催、メンバーによる書籍出版、有識者会議や各自治体審議会への参加、TV新聞等マスコミでの 発言等を通じて活動を広げています。

 活動内容は私どもの拙誌「いくじれんニュース」やインターネットのホームページを通じ、広く市民一般に報告しています。また私どもホームページは関係各団体のホームページよりリンクしていただいてもおります。

 1998年の参議院選挙および2000年の衆議院選挙におきまして私どもは各政党および立候補者の方にアンケートを実施させていただきました。結果はホームページに掲載し、多くの方からアクセスをいただいております。

 来る7月に行われる参議院選挙を前に私どもでは、
   ・比例区に立候補者を持つ各政党
   ・選挙区立候補者の皆様
に対して新たなアンケートを実施することにいたしました。今回は、私どもでも賛否両論が議論された「民主党の育児休業法改正案」と、小泉首相が所信表明演説でも言及された「待機児童(保育園を利用したくても満員で入れない子ども)問題」をたたき台にした、より具体的な内容となっております。
 お忙しいところ、誠に恐れ入りますが、有権者への判断材料提供とお考えいただき、なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

 つきましては、添付のアンケート用紙にご記入いただきました後、FAXにて(郵送可)ご返送下さい。ご返送いただきましたアンケート内容は、選挙区ごとに整理した後、回答者名を明記した形で、以下のとおり公開させていただきます。
     ・インターネット上の私どものホームページに掲載する  URL http://www.eqg.org
     ・マスコミ各社へ送付する
     ・まとめたものを拙誌「いくじれんニュース」に掲載する
 私どものホームページでは7月初旬より順次結果掲載予定ですので、ご確認いただければ幸いです。

 なお、自由記述部分に関しましては出来る限りご記入いただきましたとおりに掲載する予定でおりますが、字数が多すぎると判断した場合には当方で適宜編集させていただくことがあります。あらかじめご了承下さい。疑問や不明な点がございましたら、下記までお問い合わせ下さい。

 
男も女も育児時間を!連絡会
FAX・TEL 045(434)7519
郵便 〒222-0012 横浜市港北区富士塚 2-24-3 松田正樹気付
●
参議院選トップページ