育時連の仲間たち
 
「夫婦で育児」ホームページ
「二人で心地よいバランスを探していく生活のコツを考えてみませんか」と呼びかけている脇田早紀子さんのウェブサイト。子供の誕生を二人で味わう、保育園に預ける、お迎えに間に合う?、子供の病気、さあどうする!…などの「さまざまな場面」を始め、「負担が片寄りやすいとき」、「生活記録」というような内容についての文章があります。
脇田能宏さんの「お料理ひよこ組」
『「育休父さん」の成長日誌』の執筆者の一人であった脇田能宏さんのウェブサイト。育休父さんについてのアンケート、リンク、育児についてのちょっとした情報などのコンテンツもあります。
OHTA's Personal Information
朝日新聞に連載した「育休父さんの成長日誌」でも有名ですが、育時連のインターネットデビューを先導(煽動?)した太田睦さんの個人ページ。2001年3月、育時連の活動から引退。
やかんの夢工房
会社員&大学院生&ジェンダー研究家&柔道家のやかんさんのページ。「新/旧やかん日記」ジェンダー研究編で社会をジェンダーの視点から考察しています。
頑張れサラリーマンパパ
会社員の父親・中根治夫さんの育児日誌です。育児時間・育児休業以外でも、できるところから始めてみよう、と、父親の育児を実践&楽しんでいます。
男の子育てを考える会
70年代のウーマンリブ運動に影響を受け、男たちも自分自身の“生きかた”を見つめかえす活動を続けてきた「男の子育てを考える会」がついにホームページを開設。コンテンツはまだこれからのようですが。
岡崎勝のページ
名古屋の小学校の先生で、『おそい・はやい・ひくい・たかい』『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』の編集人・編集委員の 岡崎勝さんのホームページ。育児時間とのかかわりについては“笑う男「生」学”というコンテンツの中でもふれられています。
シドさんの里親のホームページ
里親になったシドさんが、里親と里親制度についての情報をまとめているページ。その経緯は「里親日記」で読むことができます。
Ojos(オホス=眼)
育時連の創設者でもあるますのきよしさんのブログ。日常の関心は多彩でたくさんの記事が日々更新されています。
 
● 育時連ホームページに戻る