ジェンダーと平等
 
女たちの情報紙「ふぇみん」
「ふぇみん」は、女性が生き生きと暮らせ、性差別・性暴力のない社会をつくるため発行する情報紙。記事ダイジェストなどもあります。
Women's Online Media Project Home Page(WOM)
インターネット上の女性についての情報ネットワークとしては国内の草分け。女性がインターネットを活用していくための活動を行なってきました。複数の分科会でいろいろなテーマの情報収集・整理を行っています。
ノルウェーに学ぶ会
2000年度仙台市杜の都女性会議海外調査事業の助成を受け、ノルウェーでの女性の政治参画や男女平等の問題などを視察してきた「ノルウェーに学ぶ会」。その報告をウェブページとして構成しています。
別姓を考える会
選択的夫婦別姓法制化への理解を、婚外子差別をしないで子どもの権利条約を生かしていこう、男らしさ女らしさって疲れるよ…。いろんな問題意識を持った多彩な会員が集っている「別姓を考える会」のウェブサイトです。
男女平等の本
ノルウェーでつくられた子ども向け男女平等教育のテキストを翻訳、自費出版。その本の紹介をしているサイト。
mネット(民法改正情報ネットワーク)
mネット(民法改正情報ネットワーク)は、選択的夫婦別姓制の導入と、婚外子の相続分差別撤廃の実現のため、情報を発信するメディアです。
市民自治こがねい
東京都小金井市の市民グループ。男女共同参画、子育て、教育、介護問題などを考えています。小金井市議・漢人あきこさん(無所属)の活動報告もあります。
男性の家事をどう見るか(ウイズリブの会)
ウイズリブの会は、福岡市女性センター“アミカス”の「女性学専門講座」で出会った仲間たち。このページは調査報告「家事ってダレのもの?〜男性の家庭参加を考える〜」からまとめられたものです。
ふくしま女性フォーラム
「ふくしま女性フォーラム」(Women's Forum in Fukushima、WFF)は、福島県において「男女差別のない地域社会を実現する」ことを目的とする団体です。
宮崎留美子のホームページ
(宮崎さんからのコメント)
男性も女性も、育児・子育てが十分にでき、「男らしさ」「女らしさ」の強制から解放され、性役割が固定されない自由な生き方が選択できる「ジェンダーフリー」の社会になってほしいと思っています。それはまた、私たちトランスジェンダーが生きやすい社会の条件であるとも考えています。
道義リンクス
『父性の復権』などの著者、林道義氏の主張はいろんな方面で話題になり、物議をかもしています。彼の主張および反響をクールにまとめているのがこのサイト。テクスト分析など、綿密な整理が行われていて、実に読みがいがあります。
高橋準ホームページ(福島大学行政社会学部)
女性学・ジェンダー論・フェミニズムのWWWサーバ“myriel”の管理者、高橋準さんのホームページです。本業の大学での講義、趣味についてのページもあります。
 
● 育時連ホームページに戻る