働くことと子育て
 
保育園を考える親の会
保育園を考える親の会は、保育園に子どもを預けて働くママ&パパのネットワークです。働く親どうし、機関紙「つうしん」、オフラインの交流会、勉強会、オンラインのMLなどで保育園のこと、子どものこと、仕事のことなどをテーマに話し合ってにぎやかに交流中。毎年、保育園入園を控えたビギナーのために保育園オリエンテーションも開催しています。
放課後ねっと
小学生は放課後や休日をどのように過ごしているのでしょうか? 放課後を豊かに過ごすために、私達は何が出来るのでしょうか? このサイトは放課後や休日の子供の現状について話し合い、子供たちが豊かな時を過ごすために何が出来るか考える場として立ち上げました。
M’s net
生活コラムなどを書いているももせいづみさんのサイト。家事をはじめとして、ライフスタイルの様々な面に新しい提案が行われていて興味深い。
出産準備品リストアップ│費用もチェック!
出産準備に向けて何を揃えればいいの?と迷っているママ達を支援しているサイトです。
Care the world 海外出産・子育て情報ネット
海外で出産、子育てをする方に医療、生活、教育面での情報提供および海外で生活をしている女性のメンタルサポートをしています。
プチりんくる
「プチりんくる」は、M.L.R(マザーズ・リトル・リング)がお贈りする「在宅ワーカー応援サイト」です。一口に在宅ワーカーと言っても、いろんな職種、仕事の形態などがあるせいか、在宅ワーカーは年々増えているにもかかわらず、社会的な認知度は低いのが現状です。そこで、在宅ワーカーに関する情報を発信したり、交流の場を提供したりできれば…という思いから、このHPを立ち上げました。
「おとうさんの育児休業日誌」では、5ヶ月間の専業主夫/育児休業生活が綴られています。
育児も男のカイショー
萌文社から出版された同じタイトルの本の紹介。93年に4ヶ月の育児休暇を取った際の育休体験記。
子育て支援のNPOままとんきっず
子育てに支援を必要とする親子、また関係者に対して、さまざまな支援活動事業を行い、地域社会ひいては全ての人々が、男女・年齢・立場を問わず、子どもの未来に希望を抱き、子育てが自然にできるような関係づくりに寄与することを目的として、さまざまな特定非営利活動に係る事業を行います。
江戸川ワークマム
インターネットを通じて知り合った働く母親たちが、在住の東京都江戸川区でゼロ歳児保育と延長保育の実現を求めて始めた、働きながら子育てをする親のグループ。行政に向けたアクションや整理された資料など、見どころはいっぱい。WORKDADの参加も大歓迎、とのこと。
東京男性保育者連絡会
東京男性保育者連絡会のブログを利用したページ。他にFAQなどのある通常のHPもありますが、こちらの方が活動の様子が把握しやすいでしょう。
労務安全情報センター
労働条件・労働基準の総合サイトです。「育児・介護休業制度早わかり」、「育児・介護休業制度のいま」のページもあります。
Child Research Net Home Page
チャイルド・リサーチ・ネットは、1996年に設立された非営利の「子ども学/Child Science」研究所です。インターネットを活用し、専門家による豊富な研究レポートや調査データをもとに、子どもについて「調べる」「探す」「議論する」場を提供しています。
(福)子どもの虐待防止センター
このページは「子どもの虐待防止」 のためのページです。「社会福祉法人子どもの虐待防止センター」の活動状況をお知らせすること、子どもの虐待防止に関する情報の発信と情報の交換、 関連ページへのリンクなどを目的としています。
 
● 育時連ホームページに戻る