Last updated : 14/Dec./2003 

育時連の運営原則

1998年6月に例会とメーリングリストで合意
2003年12月に例会とメーリングリストで議論の上、改定

1. 育時連には代表がいません

 育時連は代表を置きません。

2. 育時連は誰でも参加できます。

 育時連は誰でも自由に参加することができます。例会出席、メーリングリスト参加、いくじれんニュース購読や情報発信など、あなたに合った方法で育時連に参加してください。参加したときから、あなたは育時連のメンバーです。経費は会費制ではなく、任意カンパ方式を取っています。

3. 個々の活動は言い出しっぺが運営にあたります

 個々の育時連の活動は「言い出しっぺ」が運営してください。各メンバーは各自の判断でそれらの活動に参加するかどうか個別に決めればいいです。

4. 活動報告をしてください

 育時連の名前を使って活動を行ったメンバーは事後でもいいので報告してください。講演、シンポジウム参加、デモ参加、マスコミ取材に関しても同様です。

育時連のもつメディアは2003年現在、
 A.例会
 B.いくじれんニュース
 C.メーリングリスト
 D.ホームページ
の4つがあり、報告が推奨されるのは、AとCです。報告者の都合ではどちらか片方だけでもいいです。

5.育時連の名前は各メンバーが責任を持って使用してください

 育時連と関連した呼称は各人が適切に判断して使用してください。迷ったら、事前に上記4つのメディアを活用して他のメンバーに相談しましょう。

6. 影響が大きい活動は事前に議論しましょう

 シンポやキャンペーンなどの大掛かりな活動(共催・協賛・賛同呼びかけを含む)や、「育時連世話人」のように全体の代表権があるように受け取れる名前を使う場合など、影響が大きい活動の前には上記4つのメディアを活用して議論してください。出てきた質疑・反対などについては、活動メンバーが対応してください。なお、政治や宗教と関係する案件に関しては事前合意が絶対条件となります。

7. 相互の情報を交換しましょう

 例会運営者、いくじれんニュース編集者、メーリングリスト管理人、ホームページ管理人等、いくじれんメディアの責任者は極力、情報の相互流通に努めてください。


参考:いくじれんの運営原則(旧版)


● 育時連ホームページに戻る